• HOME >
  • ご利用ガイド(企業様向け)

ご利用ガイド

キャラクターやブランドを活用してみたい企業様向け

ご利用の流れ

ステップ

お問合せ・お電話でのご相談 【無料】

「うちの商品に有名キャラクターを使ってみたいが、そもそも可能なのか?」
「ブランドやキャラクター使って、どんなことができるの?」
「ブランドやキャラクターを使う際の流れやポイントを教えてほしい」

まずはお電話(03-5823-0033)かオンライン専用フォームから、ご要望やご質問をお聞かせください。

●売上げを伸ばしたい。
●商品の付加価値を高め、もっと市場性を強めたい。
●「新たな収益の柱」となるような商品を開発したい。
●新たな取引先や顧客層を開拓したい。 

●新たな販路や流通チャネルを開拓したい。 
●企業のイメージアップやブランド力を強化したい。
●これまでと違った広告宣伝をしてみたい。

ブランドやキャラクターを活用して「達成したいこと」があれば、ぜひお聞かせください。
専門家の視点で具体的なご提案が可能です。
なお、お電話のご相談やご質問で、下記についてもご説明できます。

ブランド・キャラクター権利元との交渉成立までの流れ交渉時の注意点ブランド・キャラクター活用に潜むリスクやその回避方法契約内容のポイント費用や期間について事前に準備すべきものや検討すべき事項

※ご相談内容の秘密を厳守します。
※後日、ご面会の上、詳細なご相談を承ることも可能です。
※機密保持契約を締結した後でのご相談も可能です。
※当社からのしつこい勧誘等は一切ありません。お約束します。
※当社管理ブランド・キャラクターをご検討のお客様も大歓迎です。

ステップ
2

ご来社によるご相談 【無料】

「うちの商品にどんなブランドを使えば、もっと価値が高まるだろうか?」
「このキャラクターを使って、本当に効果が上がるのか?」
「そもそもどんなキャラクターが適しているのか?専門家の意見が聞きたい」

イングラムはお客様の「期待する効果」「商品」「販売戦略」などを丁寧にヒアリング。
事業や商品化の成功に向けて様々なご提案を行います。

「まだ何も決まっていない」「初めてでよくわからない」というご担当者も大歓迎。
ゼロから丁寧にご説明します。もちろんご相談はすべて無償です。

●ご説明する内容

どのようにブランドやキャラクターを使えば期待した効果が得られるか?どんなキャラクターやブランドが適しているか?検討中のブランドやキャラクターが、御社の商品にどの程度の付加価値をもたらすか?ブランド・キャラクターの活用に際して、注意すべきポイントやクリアにすべき御社の課題点ブランドやキャラクターの最新活用トレンドや類似のケーススタディ

もちろんお電話(03-5823-0033)でのご相談も承ります。お気軽にご相談ください。

★使用したいキャラクターやブランドが明確な場合は、ステップ3に進みます。

ステップ
3

事前調査・提案

「使ってみたいブランド・キャラクラーが実際に利用可能なのか、事前に調べてほしい」

●権利元への事前打診(無料)

実際に利用できるのか?など、権利元への事前打診も可能です。利用可否の確認だけなら、最短2営業日で調査可能です(国内権利元の場合)。想定される利用時の条件、使用料(ロイヤリティ)、期間、ロットなど、交渉の見通しについてもお知らせします。

※この時点では御社名を伏せての打診も可能です。
※ただし交渉相手によっては開示を要求されることがあり、その際は御社と協議の上、方針を決定いたします。
※海外ブランドなど調査の難易度に応じて、事前にお見積りを行う場合があります。

●事前コンサルティング

御社の販売戦略をプロの視点でチェックします。販売価格やコスト面など収益シミュレーションも実施できます。

※調査・分析等で一部有償になるケースもあります。その際は、事前にお見積りいたします。

ステップ
4

交渉開始

ブランドやキャラクターをより良い条件で使用できるよう、権利元との交渉を開始します。

御社と権利元が「Win-Win」の関係を築けるよう配慮いたします。リスクや懸念事項を一つずつ解決し、細心の注意を払いながら交渉に臨みます。交渉期間は最短でも1ヶ月程度、通常は2~3ヶ月だとお考えください。

ステップ
5

正式契約

契約準備のすべてをお任せいただけます。

ロイヤリティや利用条件を精査し、権利元と契約を締結します。顧問弁護士によるリーガルチェックも可能です。契約によっては「最低保証金」の決済が必要な場合があります。

●使用料(ロイヤリティ)について

ブランドやキャラクターのライセンスビジネスにおいて、使用対価に値するものを「ロイヤリティ」と呼んでいます。ロイヤリティは「使用形態」「契約形態」「期間」「マーケット」等さまざまな条件に応じて設定されるため、条件はケースバイケースとなります。

ステップ
6

デザイン監修、その他サポート

早期に権利元のチェック項目をクリアできるよう、イングラムがデザインについてアドバイスを行うことも可能です。

商品自体のデザインやパッケージデザイン、あるいは広告・宣伝物のデザインを対象にアドバイスを提供することも可能です。御社にデザイン部門がない場合、イングラムがデザイン業務を行うことも可能です。商品の生産に適した工場や流通ルートのご紹介も可能です。

ステップ
7

販売開始

御社でブランド・キャラクターを使って商品化し、販売活動(または広告・宣伝活動)
を開始していただきます。随時、状況を共有し、継続的なアドバイスを行うことも可能です。

●オーバーロイヤリティ対応

最低保証金の範囲を超過した場合は、「オーバーロイヤリティ」が発生することがあります。
ご連絡や事務手続きなどすべてお任せいただけます。

ステップ
8

次の施策について

商品販売の実績やデータ分析を元に、継続的なマーケティング戦略の策定や実行を支援しています。

独自に開発した「ブランド・キャラクター評価システム」である「イングラムメソッド」を用い、マーケティングやコンサルティング分野で、希少性の高いサービスをご提供します。ブランド・キャラクターの更なる有効活用にぜひお役立てください。

イングラムメソッド

ブランド・キャラクターを評価する独自のしくみ

専門的知見・ ネットワーク 商品化 データベース 独自に 収集した情報 3つを統合

ご利用ガイド

対象
●服飾●寝具●雨具●靴●眼鏡●鞄●革小物●アクセサリー●時計●インテリア●キッチン・バス・トイレタリー用品●化粧品●文具●食器●カー用品●玩具●ゲーム●パソコン関連●携帯電話・スマートフォン関連●食品●雑貨・家庭用品●電化製品●書籍●音楽・映像●ノベルティ●広告・宣伝・販促●その他、サービス全般
お客様
●メーカー・SPAの商品企画・開発部門、宣伝・広報部門
●流通・小売りの商品企画・開発部門、宣伝・広報部門
●ブランド・キャラクターを使用したプロモーションをお考えの広告代理店やSP会社、一般企業のお客様
※全国対応いたします。
ブランド、
キャラクター
●国内外のブランドやキャラクターおよそ12,000超が対象です(お取扱いできないものもございます)。
●当社が管理するキャラクター・ブランドは約100超です。
契約内容
●目的やご要望に沿って、最適な契約内容で調整します。
●別途、機密保持契約(NDA)の締結が必要になる場合もあります。
●ブランドやキャラクターの使用範囲、対象、販路、数量、期間、その他の条件を調整しながら、細かく内容を決めていきます。
ロイヤリティ
●ロイヤリティは使用形態、契約形態、期間、マーケット等さまざまな条件に応じて設定されるため、料率はケースバイケースとなります。
●支払方法や時期、その他の詳細については担当者にお問合せください。
当社への報酬
●別途定めます。詳細については担当者にお問合せください。
支払い条件
●ロイヤリティや、当社への報酬はいずれも現金でのお振込みとなります。
●手形、小切手での決済は対応しておりません。
契約内容の
リーガルチェック
●特定分野に強みを持った弁護士事務所や特許事務所などのご紹介も行っています。
交渉前のご準備
●権利元との交渉にあたり、キャラクターやブランドの利用目的や概要がわかる書面が必要になるケースがあります。
●内容や記載項目は別途ご案内いたします。
アフターサポート
●ブランド、キャラクターの継続的な活用について、随時ご相談に乗っております。
ご提供している
業務内容
●これからブランド、キャラクターのライセンスを使ってビジネス展開しようとする企業様に下記のサービスを提供しています。 ① 売上を伸ばしたいので何かブランド、キャラクターを導入したいという際のコンサルティング業務 ② 新規に取引先を拡げたいので、付加価値の高いブランドやキャラクターを使ったビジネスを目指そうという際のコンサルティング業務 ③ 自社にあったブランド、キャラクターがなかなか見つからないという際の相談 ④ 自社の商品、サービスをもっと市場性の高いものにしたいという際の企画提案 ⑤ ブランド、キャラクター取得に向けての事業計画立案 ⑥ 製造委託先のご紹介(オプション) ⑦ 流通販売チャンネルのご紹介(オプション) ●既にブランド、キャラクターのライセンスを取得している企業様に下記のサービスを提供しています。 ① ブランド、キャラクターの活用方法提案 ② 自社の商品、サービスをもっと市場性の高いものにしたいという際の企画提案 ③ 製造委託先のご紹介(オプション) ④ 流通販売チャンネルのご紹介(オプション) ●ブランド、キャラクターを保有されている企業様(ライセンサー様)には下記のサービスを提供しています。 ① ブランド、キャラクターの活性化提案 ② ブランド、キャラクターのマネジメント業務 ③ ブランド、キャラクターの海外展開等ご提案